MHRise
- 2020/09/27 23:04
- カテゴリー:MONSTER HUNTER
待ってましたの携帯機モンハン新作。
はっきり言って飢え過ぎ謙信だったし、MHWでトビカガチと20~30分ぐらい追いかけっこして辞めた私としては実に嬉しい。
Switch版MHXXもやったけど、やはり新作は良い。
【TGS映像アーカイブ公開中】
— モンスターハンターライズ公式 (@MH_Rise_JP) September 27, 2020
昨日9月26日(土)放送「CAPCOM TGS LIVE 2020」はアーカイブ映像としてご覧いただけます。初公開「実機プレイ」の紹介シーンは下記の秒数指定を致しましたURLからご覧ください。
実機プレイ①:https://t.co/KavvxCqfLX
実機プレイ②:https://t.co/6iwqPgUnYo#CTL2020 pic.twitter.com/IQjb2WfBGC
細かい話はゲームニュースサイトに任せるとして、翔蟲のお陰で移動が楽。
通常は2匹でエリア内で野生の翔蟲を捕まえれば一定時間追加も可能。
使用するとゲージ回復後に再使用可能に。
狩技に転用するとゲージの回復が遅くなるのと、狩技によっては2匹一気に使う。
ダウン時に使えばダウンキャンセルが可能で、追撃対策にもなる。
攻撃に使うか、回避に使うか。
新モンスター装備とかでゲージ回復を早めるスキルや、初期翔蟲の数を増やすスキルとかありそう。
システムはMHWベースだけど、高低差が複雑だったのをとっつき易いエリアに変更されてる上、一度モンスターを見つけると永続自動マーキングになるのでペイントボールも引退。
墨絵のアイコンで表示されてるから、複数体居ても位置が判り易い。
MHWと同じでベースキャンプで装備変更・キャンプ飯・アイテム補充が可能なので、百竜夜行がランダムモンスター複数討伐クエだった場合でも対応可能。
ガンナーにとって、弾忘れてたり足りなくなっても補充出来るの有り難い。
防具が全部共用なので、剣士用を作る手間がある程度省けて良い。
最も要求されるスキルを何処まで共用を意識して組んでいくかは下位では考えない方が良いと思う。
上位になってから厳選していこう。
スキルも部位ごとに発動するし、極意とか意識しない限りエクストラリミテッドチェンジしちゃうけど。
重ね着装備はどういう段階で解放されるのか?
HR上限解放後なのか、HRに応じて段階的に開放なのか。
防具として要らないが、見た目用に重ね着は全部作るとか有りか。
これから半年は長いようで短いんだろうな・・・
反対が透けて見えるハムのスライスみたいに、細切れな情報が毎週発表されそうや・・・