ガンダムブレイカー4 クローズドネットワークテスト | section-H Ver.3

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ガンダムブレイカー4 クローズドネットワークテスト

ガンダムブレイカー4の発表と共にβテストが来たので早速応募。
結果、抽選のだったものが全員参加になり、先ずは1回目の21時から2時間ほどプレイ。

 良かった点
・ロード短縮
・ビルダーズパーツとシールドだけだった、サイズ・位置・角度調整が全パーツに適応
・その上で頭のアンテナや腕の肩アーマー、バックパック・シールドのON/OFFが可能に
・腕と武器が左右別々に(ツインバスターライフルは割られた)
・塗装で墨入れ可能に
・ジオラマモードで複数ガンプラ配置

兎に角、パーツのサイズ・位置・角度調整のお陰で見た目のバランスが劇的に取り易くなった。
パーツ干渉が気になるタイプなので、実に嬉しい。
シールドが完全に消せるようになったので、内蔵武器だけの機体とか作り易い。

悪かった点
・EXアクションの熟練度廃止による汎用化不可能
・OPスキルのリキャスト共有化
・アセンブルと塗装でパーツのズームが出来ない
・EXやOPが中央から下に配置されてるのに、HPゲージが左上なので現在HPが把握し辛い
・アーム内蔵武器や搭載シールド等を装備した際のフル装備とのアビリティ数不利の埋め合わせが未だ無い(多分、両手武器のアビリティ数不利も)

一番厄介なのはEXスキルの汎用化不可能という点。
ストーリーが進めば、熟練度発生かアイテムとかで汎用化出来ると良いんだが。
作品の設定を順守するも無視するもユーザーに委ねてほしい。
パーツ内蔵武器や搭載シールドを装備した際のアビリティ不足もフォローが欲しかった。

2日目でもうちょっと検証してから、アンケートを出すか。
或いは今日出して不足分があれば、2日目以降に。
何にせよ発売日が楽しみ。

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