パーツ干渉という苦悩を乗り越えて
- 2014/12/26 21:04
- カテゴリー:GUNDAM BREAKER
V-GN(武人)
GN-X-IIIをベースに乙女座MS☆スサノオを組み合わせた機体。
結構マッシヴなGN-Xにフライ級であるフラッグの血統であるスサノオを組み合わせると四肢が細くなってしまう為、あえて四肢は1ランク大きいMGを採用している。
ちなみに同サイズにすると、胴体に肩アーマーが埋まってしまい見た目が悪い。
スサノオの腰にあるGNドライヴΤ2基と、GN-X-IIIの背部の1基の計3基による膨大なGN粒子量を誇る。
搭載されているGNドライヴTは専用にチューニングが施されており、マゼンダに近い色合いのGN粒子を放出する他、過剰な粒子圧縮により布状に形成し武器にする事が可能。
胴体のみ見た目がGN-X-Iなのは、この過剰なGN粒子を制御する為に整流器を増設した結果、搭載スペース的にGN-X-Iのデザインに戻す必要があったからである。
オリジナルのスサノオと同じくトランザムが使用可能だが、1度発動すると焼き切れるまで動作が止まらないのはそのままな上に「3基だからトライザム!」と訳の判らない事を開発者が発言している。
本来ならGNバルカンとGNフィールドも使用可能な筈だが、規格の違う2機種を組み合わせた為にバランス調整用に色々と追加したらオミットせざるおえなかったと言われている。
実際の所はエレガントな機体にしたかったのと、オプション装備のGNフィールドは色を変えられなかったからなんだけどねw
今作はシールドゲージがあり、こいつをある程度削らないと弾かれモーションでストレスがマッハになる。
だから本来は、射撃武器でシールドゲージを削ってから近接武器でバラバラにする。
でもこの機体のマスターGNクロスはムチ扱いで、ムチのEXスキルでホールド状態になるのでシールドが機能しなくなり問題無くなる。
勿論、効果が切れれば弾かれる可能性があるが、弾かれながらでも初撃のダメージは入るので隙だらけだが何とかならない事ともない。
武器自体の攻撃力が上がれば弾かれなくなるみたいだが、ムチは範囲攻撃みたいなものなので基礎攻撃力が低めに設定されてる。
しかも強化素材が何処で手に入るのかわから無い上に、NPCが馬鹿なので一人だとクリア後ミッションも進められないw
とりあえず無茶でもいいからミッション進めるのと、パーツの武器マスタリ―の種類を変換してムチマスタリーで統一して火力を上げるしかない。
そして次の機体を考える。今度は射撃オンリーかな?
GaNeiSiA
おお、遂に完成されましたか・・・!ツイッターでパーツ干渉との戦い
「戦闘モード」に突入したのを目の当たりにして、脳細胞の格闘技を経て
清々しい完成形を観た思いです。マッシブな上半身とスリムな下半身が見事な
バランスで構築された見応えある機体に、武装考察、考証・兵器の運用法までが
ひとつの作品という流れがして、メカニックマンが書いたライナーノートを
同時に閲覧している感があります、これはすごい・・・!